2013年12月15日

酒の292 剣菱酒造 剣菱


剣菱酒造 剣菱 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度

スーパーで見つけた剣菱の3デシ。470円。
最近発売になったばかりらしい。
飲みたいと思ってたけどなかなか機会がなかった剣菱。
半分ずつ、常温と熱燗で飲もうかなと思う。

まずは常温で。
酸味がありそうで、これぞ日本酒っていう滋味のある香り。
飲むと、んー、香りのイメージ通りかな。
落ち着いた甘味と酸味。苦味のような感じがじんじん来る。
ふわりと抜ける熟成感のある旨味、少しピリッとする喉ごし。
なるほど、これは予想以上に好み。ゆっくり飲むのにいい。

今度は熱燗で。
香りはつんとした感じが薄れ、少しアルコールの雰囲気。
味は甘味が弱まり、やわらかい酸味がじわじわっとしみこむ。
後味は非常に軽くてすっきり。
酸味がわりと強いので好みが分かれそうだけど、いいねえ。
個人的にイメージする「燗酒」そのもの。
肴はあぶったイカでもあれば、最高だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿