2013年12月22日

酒の294 山和酒造店 わしが國カップ


山和酒造店 わしが國カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:15度以上16度未満

今回は宮城のお酒。
例のカップ酒をたくさん置いてるスーパーで購入。198円。
ここは公式サイトにちゃんとカップも載せていてうれしい。
お酒は糖類酸味料入りの、まあいわゆる増醸酒。

熱燗で飲もうと思うけど、まず常温で一口。
普通酒によくある、ちょっと甘そうでアルコールを感じる香り。
さらっとした口当たりから遅れて渋味を感じ、喉ごしは辛め。
飲み込んだ後にぐわっと甘味が戻ってきて舌に残る。

んーまあこのタイプによくある感じかな。
甘味のバランスと、後味がもうひとつ、っていう。
熱燗だと、甘味は強めだけどまとまりがある。
すっきりとキレもよくなった感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿