2022年12月1日

酒の725 秋田酒類製造 高清水 純米酒本生

秋田酒類製造 高清水 純米酒本生 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17.5度 精米歩合:麹米60%、掛米65%

セブンイレブンで638円で購入した高清水の3デシ純米生酒。
これはたぶんセブンイレブン専用の商品だと思う。
度数が高いけど原酒なのかな? 特に表記はないけども。
要冷蔵ということだし冷やして飲んでみた。

香りはさわやかなおしろいっぽい感じがするけど角がなく控えめ。
飲むと最初はほんのり渋味を持つ、ころりとした甘酸っぱさ。
でそれからすぐに鼻に抜ける揮発感と強めのコクがぶわっとふくらむ。
酸味と辛さが舌にヒリッと来る感じからピリッとした喉ごし。
後味はほんわかとしたコクがゆっくり消えてく感じ。

あー、うまいっすねえ。強いからスイスイ飲んじゃダメなんだけど。
度数も甘味も強いのに全体にさわやかで、あまりしんどくない。
食事との相性もいいと思う。

・・・翌日、残った半分を今度は常温で飲んでみた。
うん、さらにまったりとした飲み心地。常温のほうが好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿