2022年3月1日

酒の682 大関 ワンカップ大吟醸(中島みゆきの歌ラベル)

大関 ワンカップ大吟醸(中島みゆきの歌ラベル) 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

ワンカップ大関大吟醸のスペシャルバージョン。
ちょうど一年前に出た「志村けんの言葉ラベル」に続く第二弾とのこと。
ていうかもう一年経ってるのか。このところ時間の経過が早い。
ちなみに「言葉を肴に。」をコンセプトとしたシリーズだそうです。

今回は中島みゆきの歌の歌詞が六種類選ばれているらしい。
選んだのはこのラベル。今はこんな気分だったので。
というわけで常温でクイッと飲んでみた。

香りは甘酸っぱくてとても華やかな感じ。
飲むとスーッとした感じがあって甘酸っぱくて、後半少しキリッとしてて。
ほんのり苦味があるけども嫌な感じじゃないし喉ごしもスムーズ。
甘味がいい感じに乗っていて今回は素直においしく感じる。

個人的には飲むたびに印象が変わることが多いワンカップシリーズ。
今回は、ちょっと辛いけど硬さも感じなくてなかなかよかった。
一本がわりとあっという間に空いちゃいましたよ。
ところでこういうシリーズの場合はラベルを剥がしやすいタイプにしてもいいのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿