2022年3月25日

酒の685 盛田庄兵衛 吟醸生貯蔵酒 駒泉 ロシナンテ

盛田庄兵衛 吟醸生貯蔵酒 駒泉 ロシナンテ 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:60%

時々立ち寄るドラッグストア。ここは駒泉の生貯蔵酒を扱っている。
久しぶりに見てみたらなんだかラベルが違うような・・・。
よく見るとスペックは同じみたいだけど特別本醸造から吟醸酒になっている。
中身が変わったのかなんて知らないけど、いい機会だし買ってみた。434円。

ちなみにラベルには「なまちょロシナンテ」なんて書いてある。
ということはこのシルエットはドン・キホーテってことでしょうか。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはさっぱりしてるけどキュッとした華やかさがある。
飲むと、さっぱりとした甘味が華やかでどこかトロリとした舌触り。
酸味は弱めな感じで飲み心地はちょっとまろやか。
喉ごしは軽くて後味もすっきり。スイスイいけます。

基本的にはさっぱりしていて度数低めの生貯蔵らしいお酒。
苦味が、基本強くないんだけど食べ物によってはグッと苦くなる感じ。
なので何をつまみにするかは少し難しいのかなあという感じがした。
よく冷やしたのをキュッとやってそれからご飯、ってのがいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿