2022年3月9日

酒の683 大和蔵酒造 大和蔵 しぼりたて生酒

大和蔵酒造 大和蔵 しぼりたて生酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:17度 精米歩合:65%

「雪の松島」を造っている大和蔵酒造のしぼりたて生酒。544円で購入。
3デシだけどきちんとフィルムで包装されている。
精米歩合は書いてるけど特定名称の記載はないので普通酒ということかな。
あとこれもはっきりとした記載はないけど原酒という情報も見かけた。
まあその辺のことはともかくとして、軽く冷やして飲んでみた。

香りはスーッとした揮発感が目にしみてきて生原酒らしい感じ。
飲むとフルーティな甘味が存分に効いていて酸味はみずみずしくてジューシー。
やはりスーッとした感じが目や鼻に抜けて少しシパシパする。
なかなかコクのある味わいで、でも喉ごしはキリッとしてすっきり。
控えめに効いた苦味がいい具合にアクセントになってる。

甘酸っぱさがみずみずしくてなかなかいい感じ。
後が軽くて意外とすっきりしてるので食べ物との相性もいいと思う。
アルコール感もそれほどでもないし、苦味が強くないのが好印象。
思ってたよりも何か全体的にいい感じだったなあ。
実はそんなに期待をしていなかったもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿