2022年3月21日

焼の124 八海醸造 八海山本格米焼酎 … よろしく千萬あるべし 25度

八海醸造 八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし 25度 200ml
本格焼酎

200mlのポケット瓶に入った八海山の米焼酎。購入価格は506円。
原材料には清酒粕の文字も見えます。
瓶は背面が湾曲したいかにもポケットに入れて持ち歩けそうなタイプ。
焼酎も久しぶりな気がする。しかも米だといつ以来かな。

そのままクイッと飲んでみた。
香りはほんのり甘そうでちょっと香ばしい感じ。
飲むと、結構すっきりというかキリッとした飲み口。
喉ごしもシャキッとしてて、ややキツめのアルコール感。
飲み込んだ後にはじわーっと甘味がおだやかに広がる。

ロックで飲んでみた。
香りは少し華やかな感じが強まったような。
飲むとすぐに少し熟成感のあるコクのある甘味がふわっと広がる。
トロッとまろやかなクリームのようなふんわりした味わい。
ロックだと味も香りも広がって、酒単体でもいい感じ。
反面後半から喉ごしのキリッとした辛さは食事との相性もよさそう。

冷静に考えると25度で200mlで500円オーバーって結構いいお値段。
でもなんとなく、確かに八海山らしい米焼酎だなって感じはするかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿