2022年1月28日

酒の678 大和蔵酒造 雪の松島 本醸造 寿

大和蔵酒造 雪の松島 本醸造 寿 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度 精米歩合:65%

雪の松島の、いわゆる慶事用のお酒ですね。383円で購入。
本醸造で度数は14度とやや低め。金箔入りではないです。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは軽め。少しスーッとした感じ。
飲むとさらっとした口当たりでややしっかりめの甘味とまろやかな酸味。
トータルでは酸味のほうがやや強く感じるかなというところ。
全体にヒリッとした辛さを感じる。喉ごしも軽くピリッと。
後味はとてもさっぱりとしている。

すっきりとしたやや辛口のお酒、でいいのかな。
少し度数を抑えたことが味わいによく現れているように思う。
食べ物との相性もよくてなかなか飲みやすいお酒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿