2022年1月4日

酒の675 六花酒造 本醸造原酒 蔵子

六花酒造 本醸造原酒 蔵子 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:18度 精米歩合:60%

六花酒造の本醸造原酒、蔵子。購入価格は385円。
以前飲んだときとはいくつか変わった点があるので久々に買ってみた。

一番大きな変更点は容量かな。200mlだったのが180mlになっている。
200mlのときは六花酒造の刻印が入ったオリジナルの瓶だったけど今はたぶん汎用。
それから精米歩合が65%から60%に。これは個人的には特に気にしない。
あと細かいところだけど、ラベルにある金の文字が白梅からじょっぱりに変わった。
そりゃそうだよねとは思いつつ個人的にはこれが一番残念だな。
値段が上がっているのはまあしょうがないでしょう。時間も経ってるし。
というわけで数年に一度の大寒波の夜に、そのまま常温で飲んでみた。

香りは結構甘そうだけどすっきりしてて、少しエステルっぽい感じ。
飲むと、ふくよかな甘味としっかりめの酸味がぱあっと広がる。
酸味が結構効いててさわやかだなあ。あとは苦味が最後にきゅうっと。
なんとなく全体にシルキー・・・な感じの舌触りがある。
原酒らしいアルコール感の強さもそれなりにしっかり。

久々に飲んだけど濃厚なのになんだか飲みやすくていい感じだった。
とはいえ飲みごたえがあるし一度に一本飲み干すことはできないんだけど。
ちょっとしっかりした味付けの食べ物が合うんじゃないかなあ。
お正月なんかにオードブルでもつまみながら飲むなんてのもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿