2022年1月20日

酒の677 月桂冠 祝米大吟醸原酒

月桂冠 祝米大吟醸原酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:17.5度 精米歩合:50% 京都府産米 祝 100%使用

月桂冠の、確か期間限定の一本。購入価格は547円。
「祝」という酒造好適米を100%使用した大吟醸の原酒とのこと。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはさわやかに華やかで、すっきりと酸味が効いてそう。
飲むと初めはさらっとした甘味がある。途中からは結構ずっしり感。
酸味が太い感じがするな。苦味もなかなか強いと思う。
原酒のアルコール感が舌や喉にヒリヒリと辛い。しかし喉ごしは軽め。
ちょっと甘くてヒリッとした余韻が残る。

そんなに大吟醸って感じではなく、先日の蔵子と少し似た印象を受けた。
香りもそう強すぎないし飲み口が軽いので原酒のわりにはスイスイ飲める。
結構キリッとしてるし食事と一緒でもいけるんじゃないかなあ。
好みのタイプではないけどなかなか好印象。コスパもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿