2022年1月12日

酒の676 秋田銘醸 爛漫 生貯蔵酒

秋田銘醸 爛漫 生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

爛漫の生貯蔵酒は以前カップを飲んでいて、原材料に糖類があった。
当時確認してたかおぼろげだけど3デシもそうだったと思っている。
最近近くの店で何気なくその3デシを見たら糖類の文字がない。
これは変更があったのかな。でも詳しいことは分からない。
できればカップも確認したいけどそういえば最近見てないな。
何はともあれ買ってみよう。価格は377円。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはすっきりとやや揮発感がある。普通酒生貯っぽいイメージの香り。
飲むと、さっぱりとしたやや甘めのクリアな味わいで少しトロッとした感じ。
特に辛くはなく喉ごしもスイスイ軽い。後半ほんのり苦味があるかな。

さらっと嫌味がなくて飲みやすく、冷やしてスイスイ気持ちよく飲める。
非常におぼろげな記憶だけれどもカップのときよりもいいような気がする。
とはいえ普通酒っぽい味わいだなあとは思うんだけど。
食べ物によっては苦味が強く出てきたりするんで、んー何が合うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿