2021年4月7日

酒の640 大関 ワンカップ大吟醸(志村けんの言葉ラベル)

大関 ワンカップ大吟醸(志村けんの言葉ラベル) 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

最近よく出ているワンカップ大関のコラボ商品。中身は大吟醸で価格は272円。
今回はもう一年前になりますか、急逝された志村けんさんの名言を記したラベルです。
ラベルは全六種類。全ての名言は特設サイトで見られるらしいです。
さて冷たいのをキュッとやりたい気分だったので冷やして飲んでみた。

香りはややコテッとした甘さやちょっとツンとした感じがある。
飲むと、すっきりとした口当たりで冷えてると甘味はそんなに強くない。
でも少し舌の上に置いとくと、こってりした甘味がぐっと強くなる。
ほんのり苦味が舌を包んで、喉ごしは結構シャキッと。
ここまでは固い印象だけど後味はふわっとやわらかい甘味がある。

ワンカップ大吟醸は何度か飲んでるけどやっぱり冷やすのがいいみたい。
細かいところは冷えてると目立たなくなるので・・・。

志村けんという人は当時「全員集合」を見ていた小学生のヒーローだった。
ちょっと出来は悪いけど、「大人たち」にこっそりちょっぴり仕返しする様子に憧れた。
めり込むようにテレビを見ていた僕たちは本当に仲間として見ていたように思う。
あと、やっぱりケン坊は出来が悪いから僕らが守らなくちゃとも思ったりしていた。
例の「志村ー、後ろー!」はまさにそんな気持ちの表れでしたね。
まさに等身大のヒーローだった。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿