2021年4月15日

酒の641 清洲桜醸造 上撰 武将ノ誉ミニパック

清洲桜醸造 上撰 武将ノ誉ミニパック 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度

忘れた頃に見つかるブリックタイプ。今回は清洲桜醸造のパックで107円。
もっと飲んでるようでここのお酒は意外にもまだ二本目。
ワインとか混和焼酎とかも含めると結構飲んでるんだけれども。
お酒は糖類無添加で16度の普通酒でさてどうでしょう。
常温のままコップに空けて飲んでみた。

香りはやや甘めでジンジンとパック普通酒っぽい刺激がある。
飲むと甘味はやや強め、でもなかなかすっきりな口当たり。
酸味はほどほど・・・いや少し弱いのかな。苦味はほどよい感じ。
少しカッとくる辛めの喉ごし。舌にややヒリヒリ感が残る。

確かに辛口、でもどちらかというとアルコールっぽい辛さかな。
このクラスのお酒としては結構すっきりしてるしなかなかいい感じ。
まあ辛さがちょっと雑な辛さかなって気はするけど。
これまで飲んだブリックタイプのお酒ではもしかしたら一番かも。
そういう売り方じゃないみたいだけど小山本家の「界」といい勝負。
個人的には原材料も含めてこちらに軍配を上げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿