2023年2月8日

酒の737 大関 ワンカップ純米酒

大関 ワンカップ純米酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:78%

ドラッグストアで見つけたワンカップ大関の純米酒。価格は206円。
調べても情報がない。でも見ると「AJS 60th ANNIVERSARY」というマークが。
「AJS」というのは「オール日本スーパーマーケット協会」の略称。
いわゆる共同仕入れ団体で、CGCとかと似たような組織らしい。
そのAJSが創立60周年ということで記念に発売したのがこのカップ、だと思う。
プライスカードも何にもなかったから全部想像でしかないけど。

気になる中身は以前飲んだコープのワンカップ純米酒と全く同じスペック。
まあたぶん同じお酒なんじゃないかな。
そうほぼ確信しつつ、熱燗にして飲んでみた。

香りは普通のワンカップと大差なくてアルコールっぽさがぷわんと来る感じ。
飲むとさらっと軽く、あっさりした酸味がおだやかに広がる。
雑味っぽい感じもあるんだけど度数が低いのでそう気にならない。
喉ごしは結構ピリピリピリピリ来てるなあ。

トータルでの印象は「ああワンカップ大関だなあ」という感じ。
正直特に純米酒らしさを感じるとかはなかったかな。
悪くはないけどまあ値段なりかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿