2024年7月8日

酒の814 大関 #J 有機米使用純米酒

大関 #J 有機米使用純米酒 180ml
原材料:有機米(国産)、有機米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

ドラッグストアで見つけた大関の缶入り純米酒。購入価格は437円。
「ハッシュタグジェイ」と読む、有機米を使用したオーガニック日本酒。
「オーガニックをもっと気軽に」というのがコンセプトのようです。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはちょっとスーッとしてフレッシュな感じ。
飲むとスッとすっと平らに入ってきて、じわっと酸味が広がる。
軽い渋味と酸味と若干のアルコール感で舌が少しひりひり。
喉ごしは少しピリッと来る。

日本酒度は「-1」だそうだけどやや辛口な感じ。
ちょっとどっしり感もありつつ全体にちょっとドライな印象。
なんとなくスイスイと飲んじゃってるようなところがある。

味わいは、特にいいとも悪いとも思わないというのが正直な感想。
オーガニック云々はよくわからないと言うか特に興味はない。
でも飲み食いする物にちゃんとしたものをというのは自然なことだと思う。
ワインだとオーガニックはよく見かけるので日本酒も増えるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿