2024年7月27日

酒の817 三春酒造 三春駒 辛口 特別純米酒

三春酒造 三春駒 辛口 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

近所のスーパーで見つけた「三春駒」の3デシ特別純米酒。価格は602円。
ここのお酒はこれまでに本醸造の生貯限定の純米酒の二種類飲んでいる。
当時は佐藤酒造だったけど昨年三月に社名を三春酒造に変更したらしい。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは甘酸っぱくてなんとなくパインアメっぽいかも。
飲むと、やわらかい甘酸っぱさからすうっと酸味が強まり、ひりひりと辛さも。
喉ごしも酸味がしゃきっと喉にしみこんでいくような感じ。
やわらかい甘酸っぱさがじわっとまた顔を出す。

嫌味のない酸味の主張が印象的な味わい深い辛口のお酒。
これは熱燗がよさそうな雰囲気。・・・ということでちょっと温めてみた。

香りからははっきりと酸味を感じる。
飲むと少し甘味が増したけど甘酸っぱくてシャキッとしてる。
つまりあまり変らないんだけど、グッと特徴がまとまった感じ。
これはなかなかよかったなと思う。

で、ついでというわけじゃないけど後半冷やして飲んでみた。
香りはさらっとさわやかな柑橘系。
飲むとさわやかな甘味にしっかり酸味がまるでレモネード。
普段はあまり冷酒で飲まないけど、これは冷えてるのがいちばんうまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿