2012年4月19日

酒の129 白鹿 黒松白鹿純米


白鹿 黒松白鹿純米 270ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

一通りチェックしたつもりだったけど、これは知らなかったなあ。
2リットルパックと270mlカップの二種類のみという尖った商品構成。
このラインアップのためかすっかり見逃していた模様。

棚の前でしばし悩む。
悩むような値段じゃないんだけど、なんといっても270ml。
このサイズはよく見るけど、主に質と量の問題で手を出さなかった。
飲みきれないかなと思うものに手を出すのは気が進まなくて。
でも結局、飲めなければ料理酒にすればいいと思い購入。198円。

常温で飲んでみる。香りは、やや酸味が強そう。
飲んでみると、やはりなかなかの酸味。
それなりにコクもあり、やや苦味もあり。
喉ごしは軽く後味はすっきり。ま、まあまあかな。
熱燗にしてみた。
酸味が消えてよりすっきり。
ちょっと薄い感じがしなくもないけど、ま、まあまあかな。
むしろきりっと冷やしてすいすい飲んだほうがいいかも。

とりあえず値段以上だとは思う。
でもやはり270mlは多かった。全部飲んだけどね。
まる純米みたく200mlで160円とかなら気軽に買えるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿