2012年4月22日

酒の130 盛田庄兵衛 味吟醸 駒泉 真心 白ラベル


盛田庄兵衛 味吟醸 駒泉 真心 白ラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:55%

前回の黒松白鹿純米と一緒に買ったもの。347円。
駒泉の一合瓶は五本目かな?
これで全部じゃないかと思うけど、定かではない。
駒泉のお酒はラベルに簡単な説明が書いてある。
内容は画像を参照。結果から言うとホントその通り、だった。

軽く冷やして飲んでみた。
香りはおだやか。けどなんだろう、澄んだ香気というか・・・。
晴れた冬の夜に息を吸うとすっと入ってくる空気のような清澄さ。
飲み口はとてもさらっとしてるけど、すぐに旨味がふわーっと。
喉ごしはきりっとしてて、余韻がいい感じに残る。
うまい。うまいなあ。

途中からぬる燗にしてみた。香りはやはりおだやか。
冷やしたときよりもさらにふんわりとやわらかくなった。
・・・ああ、これうまい。しあわせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿