2013年3月19日

酒の223 白鶴酒造 特撰 白鶴 特別純米酒 山田錦


白鶴酒造 特撰 白鶴 特別純米酒 山田錦 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

最近は個人経営の酒屋にも入ってみるようにしている。
いわゆる地酒屋は入りづらく、「コンビニ風」ばかりだけど。
何軒か入ってわかったけど、カップ酒はほぼ期待できない。
一合瓶や3デシ瓶も、あればいいほう。結構厳しい。
あと商品が概して古め。けどこの辺は最近気にしなくなった。

今回のお酒はそんな酒屋で買ったもの。
一本だけあった一合瓶が初見だったのは運が良かった。
白鶴の山田錦100%使用の特別純米酒、300円。
精米歩合は70%で度数は14度といかにも大手らしいスペック。
沢の鶴月桂冠が頭をよぎるけど、どうだろう。

常温で飲んでみた。
最初ごく弱い甘味を感じるものの、後はほぼ酸味がメイン。
ただしとんがった感じではなくふわっとやわらかい酸味。
旨味もほどほどに感じられ、喉ごしは軽くやや辛め。
全体に軽めですいすい飲める。

ぬる燗にしたら、やわらかさが増して辛さも増した。
でもちょっとすっきりすぎるかな。大吟醸に近い印象を受けた。
飲みやすいお酒だけど、人によっては物足りないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿