2013年6月5日

酒の248 高木酒造 奥飛騨 カップ


高木酒造 奥飛騨 カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 国産米100%使用
アルコール分:15度以上16度未満

岐阜県のカップ酒。228円。
旅情あふれるプリント瓶がいい感じ。
常温で飲んでみた。

ほんのり甘めの飲み口。
ちょっとした甘味と苦味があって、喉ごしは結構辛い。
後味は甘味が戻ってくる感じがあったけど、基本さっぱり。
飲みごたえがあるなかなかの辛口って感じがする。
いかにも普通酒っぽい感じもあり、ややアルコール感豊か。

甘めの煮物と合わせたらすっきりと飲みやすい。
食事との相性はかなりよさそう。
デザインといい、いかにも地酒っていう感じがした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    >甘めの煮物
    海なし県の酒なので、やはり山の幸が合うのでしょうかね。
    フキの煮物を連想してしまいました。
    朴葉味噌で焼いたネギやキノコもいいですね。
    なんか飲みたくなってきましたw

    このところ中・西日本のカップ酒が紹介されてるので、
    とても羨ましい限りです。

    返信削除
  2. どうもコメントありがとうございます。

    朴葉味噌で焼いたネギやキノコ・・・うああもういいですねえ。
    このカップ酒もすごく合うと思います。

    昔から通販とか苦手で、遠出することもあまり無くどこのお酒が手に入るかは
    全くお店次第、もっと言えばスーパー(と卸業者)の担当者次第な感じでして、
    こちらとしては売場にあるものを粛々と買っていくのみ、だったりします。
    できるだけいろんなところのお酒が飲めればうれしいなあと思うんですが。

    返信削除