2013年6月26日

酒の255 カネタ玉田酒造店 津軽じょんから 本醸造ひやDRY


カネタ玉田酒造店 津軽じょんから 本醸造ひやDRY 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:69%

久々の3デシかな。350円で購入。
前に本醸造生貯造酒を飲んでるけど、これは「ひやDRY」。
プリント瓶だしもしかしたら(地元の)飲食店向けかな。
精米歩合もびみょ~に違っている。
日付の表示に複雑な思いを抱きつつ、冷やして飲んでみた。

香りはこの手によくある甘酸っぱい揮発系。でもわりと控えめ。
飲むと、甘味もあるけど抑えがきいて、すっきり飲める。
喉ごしは結構辛いけど、すっと落ちていく軽さがある。
なので結果的にあまり辛くは感じない。
ただ酸味というか、舌を締め付ける渋味に近い感覚があった。
ちょっと今まで無かった感覚。

全体的にはたしかにDRYという感じがした。
食事に合いそうな印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿