2013年11月24日

酒の282 白鶴酒造 白鶴 サケカップ すっきり辛口


白鶴酒造 白鶴 サケカップ すっきり辛口 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

白鶴の糖質オフ清酒。158円。
これは70%オフで、50%オフの上撰や糖質ゼロもあるらしい。
冷やして飲んでみた。

香りは、普通。
この価格帯によくある、ややつんとする甘酸っぱい香り。
白鶴のこのクラスって飲んだことがなかったなあ。
飲むと、甘味はすっぱりカットされてそっけない口当たり。
甘味がない分酸味は強く感じ、わずかに渋味も感じる。
喉ごしはまあまあ軽め。後味は非常にあっさり。
何の余韻もない。確かにすっきり辛口。

日本酒っぽさはあるけど、後口のすっぱり感は甲類焼酎に近い。
少し前に飲んだ月桂冠の糖質ゼロとやはり似てるなと思った。
まあ全体的には値段なりかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿