2013年11月28日

酒の284 尾崎酒造 安東水軍 特別純米酒


尾崎酒造 安東水軍 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

だいぶ前にカップで飲んでいる特別純米酒。
いつか買おうと思いつつ後回しになっていた一本。
ギフト崩れなのか少し安かったので買ってみた。378円。
カップは冷やして飲んだので、今回は熱燗にしてみた。

香りは、軽い甘味とつーんとした酸味を感じる。「酒」っぽい。
口に含むとごく軽めのフルーティな甘味がふわっと広がる。
その後、やや強めの酸味がじんじんと舌を刺激する。
喉ごしは結構辛い。強めの酸味とあいまってきりっとした印象。
後味はすっきりで余韻は軽め。

温度が下がると辛さは弱まり、ほぼ常温だとすっと軽くなった。
常温~ぬる燗ぐらいがいい感じかな?
今回のつまみはフキと身欠きにしんの煮物。最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿