2014年2月20日

酒の316 賀茂鶴酒造 大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴180ml丸瓶


賀茂鶴酒造 大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴180ml丸瓶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、金箔
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:50%

正月過ぎに酒屋で買った賀茂鶴の金箔入り大吟醸。
値段は540円。おお。
普通金箔入りっていうと、細かいカケラが舞っているもの。
これは大きめの花びら型のものが二つ、ごろごろんと入っている。
少し冷えたくらいで飲んでみた。

香りは甘くてフルーティ、熟したリンゴっぽいかな。
飲むとふわっとした甘味があり、酸味はほとんど感じない。
後から苦味が来てガシッと舌を包む。
喉ごしはすっと軽いけど、かあっとした辛さが奥で広がる。

甘くて、飲みごたえがあって、結構辛くて、という感じ。
でも辛さが引けた後はとてもすっきりしていて、つい手が伸びる。
少し温くなってきたら、まろやかな甘味が際立ってきた。

ひとつ残念なのは瓶かなあ。
ぜひ再利用したいんだけど・・・。王冠口ならよかったな。
まあ本質とは何の関係もないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿