2014年2月14日

酒の314 麒麟山酒造 麒麟山 伝統辛口カップ


麒麟山酒造 麒麟山 伝統辛口カップ 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

新潟のお酒、麒麟山。
これも飲んでみたかった銘柄なんでうれしい。240円。

常温で一口。
ほんのり甘酸っぱい、すっきりした香り。
フルーティでコクのある甘味があり、ややこってりした飲み口。
でも舌の奥や喉で感じるのはぴりぴりでしゃきっとした辛さ。
後味はとてもさっぱりしていて、口の中がすっきりする。
んあー、これは予想通りのうまさ。すいすいとつい手が出る。

我慢して熱燗にしてみる。
香りにちょっとだけアルコールっぽさが出たかな。
味は、甘味がややまろやかになった気がする。
でも基本的には同じ、コクのある甘味ときりっとした喉ごし。

冷やでも燗でも好きに飲めばいいってことだと思う。
辛さがかなり強いんで苦手な人もいるかもしれないけど。
大満足。また買わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿