2014年2月8日

酒の312 米鶴酒造 本醸造辛口


米鶴酒造 本醸造辛口 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

奥の松と同じ店で買ったギフト崩れの一本。やはり300円。
「純米酒かれん」もここだった。あれもギフトだったのかな?
米鶴は普通酒のカップを飲んだけどおいしかった。これも楽しみ。

常温で一口。
香りはややフルーティ、あとはきりっとした感じ。辛そう。
飲むと、さらっとして華やかな口当たり。
コクのある甘味があるけどさっと引き、喉ごしは辛め。
後味はすっきりで、全体的にはさらっとしたイメージかな。

熱燗に。
飲み口がやわらかく、まろやかになった気がする。
舌にじんじんとしみてきて、辛さも少し落ち着いたかなあ。
とてもほっとする熱燗で、あー、いい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿