2014年2月11日

酒の313 三浦酒造 豊盃


三浦酒造 豊盃 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

お、豊盃のお燗瓶もあったんだ。
何も書いてないから普通酒かな。243円。

常温で一口。
香りは控えめ。甘味がありそうで、ちょっとスパイシー。
アルコールっぽさは微塵もない。
飲むとフルーティな甘味がぶわっと広がり、苦味もぐぐっと絡む。
喉ごしもピリピリと辛め。じんじん余韻が残る。
んー、これは普通酒の味じゃないなあ。

で、熱燗にしてみる。
香りはややもっさりした感じ。
飲むと、華やかな甘味がそっくりまろやかさに変化した感じ。
ややもっさり感。辛さも増したかな。ぴりっぴり来る。

これはもうニ、三回は飲んでみたいな。
冷たいのも飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿