2018年6月24日

酒の475 黄桜 呑カップ

黄桜 呑カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:14度

黄桜の、紙パックがメインないわゆる経済酒「呑」。
リニューアルしたとのことで、近所の店に入荷してたので買ってみた。
糖類入りで14度、200mlで140円。
そういえばこれの糖質オフ版は以前飲んだことがあったっけ。

とりあえずそのまま飲んでみる。
香りはあっさりと、少し甘酸っぱい感じ。
飲むと、思ったよりも甘めのさらっとした飲み口。
酸味は弱め、ほんのり苦味があるものの気になるほどではない。
喉ごしは少しピリッと来て後味はさっぱりしている。

飲んでみて、あれっ?という感じ。
少し安酒っぽさはあるけど特に引っかかりもなく飲みやすい。
ちょっぴり旨味もあって物足りなさは感じなかった。

結局三割ほど飲んでから熱めの燗にしてみる。
んー、甘味に少しコクが出てきたような気がするなあ。
それに何だか乳酸系っぽい酸味も感じられる。

冷やだと「意外と悪くない」、熱燗(上燗)だと「意外といい感じ」。
実はそれなりに覚悟して飲んだんだけど全くの杞憂だった。
同じく糖類入りの「かっぱデミタス」よりも全然いい。
これならまた買ってもいいかな・・・200mlは多いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿