2019年10月19日

酒の566 桃川 辛口本醸造カップ

桃川 辛口本醸造カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

桃川の新製品。200m入りの本醸造カップで購入価格は235円。
同じ本醸造のゴールドカップが終売ということで、これが代わりなのかな。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは熟成感のある甘さとアルコールの辛さが混ざった感じ。
なんとなく山廃とか生もとっぽくてしっかり日本酒!って感じがする。
飲むと、甘味は奥に引っ込み気味で落ち着いた酸味がじんわり。
甘味も酸味もちゃんと感じるのに軽快で、むしろ淡麗かなこれは。
で、一口目から確かに辛口。けどキツくはなくてスッと喉を落ちる。

さらっとした辛口で食事とも合う反面しっかりお酒っぽくて単独でもいけそう。
もうちょっと硬い感じかと思ってたのでいい意味で期待を裏切られた。
常温で飲んじゃったけど、また買って次は熱燗で飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿