2019年10月7日

他の59 八海醸造 麹だけでつくったあまさけ

八海醸造 麹だけでつくったあまさけ 118g 甘酒
原材料:米麹(国産米)
ノンアルコール 精米歩合60%

こないだの大関のあまざけがよかったので、見かけたこれも買ってみた。
おなじみ八海山のあまさけ、205円。原材料は米麹のみ。
精米歩合まで表示してあるのがなんだか「らしい」感じ。
冷やしてよく振って飲んでみた。

香りは淡く、見た目は少し粒っぽいものが見える。
飲むとトロリとやわらかく、ヨーグルトのような食感。
甘味は最初おだやか、徐々に強まって最後にはしっかり甘い。
余計な味がなくてクセもなく、とてもすっきりしていて飲みやすい。
要するに丹切飴っぽい味わいかと思うんだけど、それにしてもやさしい。

わかってはいたけど量は少ない。おいしくてあっという間。
やっぱりおいしいんだから大きいサイズで買っちゃうべきだなあ。
ちなみにこれの甘さ控えめ版というのもあるらしい。飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿