2019年10月11日

酒の565 黄桜 吟醸 ONE FOR ALL ALL FOR ONE

黄桜 吟醸 ONE FOR ALL ALL FOR ONE 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度 精米歩合:55%

黄桜の吟醸酒一合瓶。スーパーで300円で購入。
少し前に飲んだ純米大吟醸と同じように小さなプラコップが付属している。
モチーフはラグビーで、これはワールドカップにあやかった商品ですね。
純米だか特別純米だかも一緒に出てるはずだけど今のところ見つからない。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはしっかりと甘そうで少しスーッとした感じ。
飲むと最初こそころっとした甘味を感じるも、ヒリリとして結構辛い。
喉ごしもキリッと辛く、後味はかなりすっきりしている。
飲み口に華やかさをまとったすっきり辛口のお酒、という感じかな。
予想してたのとは少し違ったけど食事にも合う吟醸酒だと思う。

でまあ思ったよりも辛かったので少し温めて飲んでみた。
あー、これはむしろ辛口具合がより強まった感じかな。
最初の甘味はほんのり残ってるけど、ほぼ飲んだ瞬間から辛い。
熱燗らしいじんわり感があっていいけども私にはちょっと辛すぎかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿