2019年11月16日

酒の569 小林酒造本店 超辛口純米酒 博多の森

小林酒造本店 超辛口純米酒 博多の森 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

福岡の蔵の純米酒。「萬代」というのがここのメイン銘柄らしい。
3デシで418円というのはなかなかのお値打ち価格。
淡麗で超辛口なお酒とのこと。

そのまま常温で飲んでみた。
少しすーっとした、やわらかい酸味を感じる香り。
飲むと、やわらかな酸味とおだやかな熟成感で口当たりはまろやか。
ほんのりとやさしい甘味がある。けど確かに最後まで結構な辛口。
淡麗ながらじんわりとした旨味も感じられ、丸くてやさしい。
これはちょっといいですね、あっという間に半分飲んじゃった。

で、残りは熱燗にしてみよう。
香りはちょっと目にシパシパ来る感じで辛そう。
飲むと、酸味にコクと甘味がくっついて辛さは口の中にスッと溶けていく。
辛いのは辛いけどなんとも滋味豊か。うまい辛口の熱燗ってこうだよね。
かなりいい感じ。これはまた買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿