2020年1月19日

酒の578 大関 キレイのための純米酒 Sweet

大関 キレイのための純米酒 Sweet 150ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:73%

前回のドライに続いて今回はスイートを。価格は同じく294円。
容器はねじ栓ではなく、いわゆるマキシキャップと呼ばれるタイプ。
ラベルもシュリンクタイプではがしやすいので再利用できそう。
ブランドサイトを見るとこのまま口をつけて飲むのを推奨してるっぽい。
今回はなんとなく冷やして飲んでみた。

香りは思ったよりも控えめかな。すっきり甘口っぽい感じ。
飲むと確かにスイート、なんだけど結構さっぱりした甘さかも。
酸味はそう強くなくマスカットみたいな味わい。
喉ごしもスッと軽い。軽い渋味と苦味が舌に残る。

しっかり甘いけどすっきりしていて飲みやすい。
渋味と苦味もそれによって甘ったるさがなくてむしろ好ましいかも。
これは冷やして正解だったかなーと思える。
つまみ無し、酒だけでちびちび飲むのもよさげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿