2020年1月27日

酒の579 菊正宗酒造 しぼりたて生貯蔵酒

菊正宗酒造 しぼりたて生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満

菊正宗が力を入れている普通酒の3デシバージョン。305円で購入。
中身は以前飲んだギンカップと同じなはずです。
瓶入りだとなんとなく高級そうに見えなくもないかもしれない。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘くさわやかで、華やか。
あまりに華やかで子供の頃に飲んだ(食べた)粉末ジュースを思い出した。
飲むと、まろやかでころっとした甘味がふわっと広がる。
でも飲み込むとすうっと消え、ほんのり苦味が残る。
喉ごしは少しピリッと来て、後味は非常にすっきりしている。

全体的にとにかくとてもすっきりしていて後を引かない。
華やかな香りに軽い味わいというのはカップの時と変わらない印象。
でもなんとなく今回のほうがまろやかさがあるかなあ。
まあでも気のせいかなあという気も、するけども。
香りの華やかさにはすぐ鼻が慣れるので、そうなると少し物足りないかな。

華やかな香りが好きだったり軽い味わいが好きな人にはたぶんピッタリ。
日本酒は冷やして飲むのが好き、という人にはなおピッタリかも。
・・・イヤ前言撤回。
これ常温のほうがやわらかくて味があっていいかも。
一日置いたことで多少の変化があったかもしれないけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿