2020年4月16日

酒の591 小西酒造 KONISHI 碧冴えの澄みきり 純米カップ

小西酒造 KONISHI 碧冴えの澄みきり 純米カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:70%

イトーヨーカドーで見つけた小西酒造の純米紙カップ。購入価格は217円。
行ったら小容量の日本酒やワインが冷蔵庫で売られてて少しびっくり。
ヨーカドーといえば生系3デシでも常温販売というイメージだったので。
でも地酒のカップや3デシはやっぱり常温しか置いてなくてちと残念。

で今回の紙カップ。見るからにすっきりとした味わいが予想できる。
ぺりっと開けてそのまま常温で飲んでみた。

香りはすっと酸味が通って淡麗辛口っぽいなという印象。
飲むと意外と華やかな、マスカットのような甘酸っぱさを感じる。
すっきりしていてさわやかな嫌味のない甘酸っぱさ。
でも飲み込む手前くらいにはすっと消え、喉ごしはキリッと結構辛め。
ほんのり苦味と渋味を感じるさっぱりとした後味。

確かに雑味が無く、とてもすっきりクリアなイメージ。
個人的には予想してたよりもちょっと辛いかなとは思った。
しかし純米で普通の度数でこの値段なのはなかなかすごいのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿