2020年4月20日

他の68 中国勁酒

中国勁酒 125ml リキュール 勁酒
原材料:表記なし
アルコール分:35度 原産国:中華人民共和国

少し前に飲んだ陶陶酒、特に甘口はとてもさわやかにおいしかった。
なので手軽に買える薬酒系を探してたところでこれを発見。
中国勁酒という「保健酒」らしい。125mlの小ぶりな瓶で555円。
度数は35度とそこそこ高いけど、ちびっとストレートで飲んでみた。

香りはとにかくスパイシー。それと土っぽさも強い。
アルコール感も強く目にしみてくる。その奥にすこし甘酸っぱさも。
大体は予想通りに薬っぽい香りだけど思ってたよりも強い香り。
飲むとまず甘味が強く、渋味や苦味もそこそこ。
喉ごしはかなりカーッと来て舌に甘味とわずかに酸味の余韻が残る。
口や鼻に土っぽいというか枯れた風味が充満する感じ。
でも少し時間が経ってみるとなんとなくコーラっぽい印象もある。

思ってたよりも「薬酒」。陶陶酒辛口をしっかり甘くしたイメージ。
紹興酒を煮詰めたような・・・というのはちょっと違うか。
いずれにしろさすがにこれはちびちびとしか飲めないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿