2020年4月24日

酒の592 小西酒造 白雪 純米吟醸 赤富士カップ

小西酒造 白雪 純米吟醸 赤富士カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

前回の「碧冴え」と一緒にヨーカドーで買った白雪の紙カップをもう一本。
これは純米吟醸で購入価格は239円。安いっすね。
しっかりカップを押さえながらぺりっと開けて、常温で飲んでみた。

香りは華やかだけどそれほど強くなく、おだやかに甘そう。
飲むと、柑橘のように甘味と酸味が同じくらいの強さでパッと広がる。
苦味もやや強め。喉ごしはパッと辛さが来てシャキッとした印象。

飲むほどに辛さが強まり、苦味もちょっと気になる感じ。
ホントならあまり好みじゃないはずだけど、なぜだか杯が進んでしまう。
ほろ苦さのある春っぽい食べ物との相性がとてもいいような気がする。
でもってこれも、この味でこの度数でこの値段というのはなかなかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿