2020年12月24日

酒の627 醉心山根本店 醉心 辛口

醉心山根本店 醉心 辛口 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

これも酒販店で見つけた、ちょっと久々な基本タイプの紙カップ。198円。
フタが盛り上がったりしてなくてカップが硬い昔ながらの紙カップ。
お酒は広島の醉心。ずいぶん前に上撰カップを飲んだことがある。
さらっとしてやや甘めというイメージだったけど、今回は辛口とのこと。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは軽め。少し揮発感があって確かに辛口っぽい感じがする。
飲むと、あーなんかすっきり。ほんのり甘味があるけどすっきり。
酸味が弱いんでやわらかくもやや平べったい印象。
前回のおけさカップとちょっと似た感じだけど苦味はそこまで強くない。
少しカーッとくる辛めの喉ごし。ドライな感じの後味。

酒だけでも結構淡麗だけど珍味なんか食べるともうホントに淡麗、ドライ。
そのぶん食べ物の邪魔はほとんどしないのではないかな。
まあ正直なところ、結構な酒飲みのためのお酒だなって感じがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿