2020年12月20日

焼の119 薩摩酒造 神の河 25度

薩摩酒造 神の河 25度 300ml
本格焼酎

今回は麦焼酎「神の河」。
出してるのはさつま白波の会社だったんだ。知らなかった。
この300ml瓶、数年前はよくコンビニで見たけどいつからか見なくなった。
今回出先のスーパーで久しぶりに見かけたので無事購入。
価格は失念。確か600円くらいだったはず。
長期貯蔵の熟成焼酎ということでうっすら色が付いてますね。

そのまま直球で勝負してみた。
香りは少し甘そうなバニラっぽさに、スーッとする揮発感。
本醸造の日本酒にちょっと似てるような気がしないでもない。
飲むと結構すっきりしてて、じわっとやわらかい甘味がさらっと広がる。
ほろ苦さがあって少し刺激的な喉ごし。でも後はすっきり。

熟成ならではのまろやかさや甘味がやはり感じられる。
でもそれよりもすっきりしてるなという印象がかなり強かった。
なので食事のお供にもいいんじゃないだろうか。

ちょっとロックにしてみた。
あー、この方が香りの華やかさがはっきりしてくるなあ。
味のほうも刺激が薄れてさわやかな甘味がある感じ。
いずれにしろすっきり感はある。好みなのはロックかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿