2020年12月16日

酒の626 吉乃川 おけさカップ

吉乃川 おけさカップ 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

前回と同じく酒販店で見つけた吉乃川の普通酒カップ。220円。
これもまた別に珍しくないというか通販セットなんかに大体入ってる一本。
でも最近は他県のカップ酒を店頭で見る機会が減ってきたように思う。
なので自分が飲んだことがないものは何でもうれしいです。
というわけでそのまま常温で飲んでみた。

香りはほんのり甘やかで、酒!って感じがする。
飲むと非常にすっきりとしたフラットな口当たり。
ほんわか軽い甘味が舌全体に広がり同時にドライな苦味も広がる。
苦味が余韻を残しつつ喉ごしはスッと軽い。すっぱりとキレがいいお酒。

普通酒ながら雑味はなく、きりっとした淡麗辛口なイメージ。
ただどうだろう、辛いというより苦いという印象のほうが強いかも。
ぜひとも何か食べながら飲みたいお酒だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿