2020年12月28日

焼の120 合同酒精 直球勝負 12度

合同酒精 直球勝負 12度 200ml
焼酎甲類

今回は合同酒精製のちょっと変わった甲類焼酎。購入価格は151円。
以前から紙パックとかで出ていたけど今回カップが新登場。
ざっくり言うと、ちょっと味付けして度数を落とし基本割らずに飲むタイプ。
原材料はさとうきび糖蜜、米(国産)、米麹(国産米)、砂糖(蒸留後使用)/酸味料。
大きめのグラスに氷を入れて注いで飲むのがおすすめらしい。
なのでだいたいそんな感じで飲んでみた。

香りは特にどうということもなく普通に甲類の、アルコールの匂い。
度数が低めな分、刺激もなくて軽めな香り。
飲むと、すっきりとした口当たりから甲類特有のぼんやりした甘味が少し。
少し遅れて若干後付け感のある甘味が出てきて酸味も少し。
喉ごしはスムーズ。後味はほんのり苦味があって甘味も残る。

焼酎に収まる範囲での砂糖添加だろうからそんな量ではないだろうと思う。
でも結構甘く感じたなあ。酸味料の影響もあるのかも。
まあ飲みやすいのは飲みやすい。それは間違いない。
当然コクというものはまったく無いのですこし不思議な感じ。
気の抜けきったサイダー、と言うのはまあちょっと言い過ぎかな。
相当なヘビーユーザー向けっぽい。というのが正直な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿