白鶴酒造 白鶴 サケカップ まる辛口 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満
たまに行く程度の小さなスーパーで酒が投げ売られているのを発見。
よく見ると確かにジャンルを問わずいろんな酒が安くなってる。
どこから流れてきたのか日本酒は製造日がだいたい一年半くらい前のもの。
紙パックとかが多い中、小容量のものもいくつか見える。
というわけで飲んだことがないものを何本か買ってみました。
でまずは、どこにでもありそうだけど今まで見たことがなかった「まる辛口」を。
製造日は2019年4月で購入価格は96円。
正直そんな古いのならもっと投売りしてもいいのになと思ったけども。
中身は通常の「まる」と同じく糖類酸味料入りで13度というタイプ。
そのまま常温で飲んでみた。
香りは、さすがにくたびれたような独特の熟成感がありあり。
でもまあひどいわけではないです。
飲むと、あ、わりとさらっとしてる。甘味がほんのり。
酸味は強め。最初はおだやかだけど後からじわっと強くなる。
喉ごしはビリッと辛い。特に嫌味のない後味。
比べたわけじゃないけどこれは時間が経って味が濃くなってるように思う。
なんというか甘味がね、元のものとは違うんじゃないかなって。
なのでこのクラスのお酒にしてはちょっと重たくってしんどいです。
でもまあ悪くない。そんなに悪くない。
0 件のコメント:
コメントを投稿