2019年8月30日

酒の559 白鶴酒造 白鶴 サケカップ まる

白鶴酒造 白鶴 サケカップ まる 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

このクラスでは一番売れているといわれる白鶴まる。149円。
いよいよ、と言うほどのことではないけど買ってみました。

そのまま常温で飲んでみる。
香りはぷうんと甘そうだけど、なんだかコクもありそうな。
この価格帯のお酒としてはなかなかしっかりとした印象を受けた。
飲むと甘めではあるけども意外とおだやかで、酸味にも嫌味がない。
少しピリッとした辛さが喉に来て、でも辛口というほどではないかな。
基本的にはさらさらとスムーズなお酒。

熱燗にしてみた。
香りは・・・ちょっとイマイチかな。
飲むと、少し酸味が強まって甘酸っぱい感じになった。
酸味が少し後を引いて、すっきり辛口っぽくなったように思う。

甘すぎず辛すぎず全体に「ほどほど」、さらっとしておだやか。
確かにこのクラスで買うならこれだろうなという感じがした。
でも、でもやっぱり200mlってのは多くて飽きちゃうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿