2019年8月21日

酒の557 大関 極上の辛口

大関 極上の辛口 270ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満

大関のボトル缶入り普通酒。スーパーで383円で購入。
すっきりした中にも旨味を感じるキレのよい超辛口、とのこと。
ほかに「極上の甘口」もあるようだけどこの辺では売ってないなあ。
おすすめにしたがい冷やして飲んでみた。

香りはとてもクリア。ほんのり熟成というかヒネを感じる、かも。
飲むと確かにかなりすっきり、ミネラルウォーターのような口当たり。
甘味はごくわずか。酸味は意外と強くなく渋味が少し強めかな。
かなりしゃっきりとした辛口で、度数は高くないのにお酒感は強い。

まあ何というかまさに、聞きしに勝る超辛口という感じです。
ただ、個人的には旨味を感じることができず・・・。
キンミヤのストレートと大して変わんないというのが正直な感想です。
でも温くなってくると少しふくらみが出てきたかな。
むしろ常温に近いくらいのほうがやわらかさがあって好きだなこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿