2019年8月18日

酒の556 北西酒造 文楽 本醸造シャレボトル

北西酒造 文楽 本醸造シャレボトル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:70% 麹米の使用割合15%以上

埼玉のお酒「文楽」の本醸造一合瓶。270円で購入。
この「シャレボトル」は以前飲んだ如空でも使ってたっけ。

涼しげなボトルなんで軽く冷やして飲んでみた。
香りはすっきり、ちょっと熟成感があるような気もする。
飲み口もやはりすっきりしていて、これは結構な辛口かな。
飲み始めにやや甘味を感じるけど早い段階から辛さがピリピリ。
苦味と渋味も少しあって、それにより辛さが増しているように思える。
クリアなイメージの辛口酒という感じかな。

むちゃくちゃ暑いけどちょっと熱燗にしてみた。
香りは・・・いわゆる淡麗辛口っぽく、ややそっけない。
飲むとやはりピリピリと辛いけど奥からふわっと甘味も出てくる。
まあいずれにしても辛口なお酒という印象。
どっちにしても辛いなら熱燗のほうが口当たりがよくて好みかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿