2019年8月3日

他の56 I.W.ハーパーゴールドメダル

I.W.ハーパーゴールドメダル 200ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:40度 原産国:アメリカ

バーボンウイスキー「I.W.ハーパー」のポケット瓶。537円で購入。
瓶はちゃんとポケットになじむように湾曲しています。

ハーパーは・・・たぶん昔飲んでるんだけど全然覚えてないなあ。
ブランデーみたいな瓶の12年物も確か飲んだけどまるで記憶の彼方。
まあその頃は個々の味の違いなんて全然気が付いてなかったけれども。
じゃあ今はどうなのかっていうとこれがむむむむむ。

そのままグイッと飲んでみた。
香りは濃いめ。コクがあって甘味も強そう。
乾いた酸味をまとったアルコールの刺激が目と鼻にしみてくる。
飲むと、とろっと甘酸っぱくてコクがあり、でもバーボンらしく爽快。
まさにカーッと蒸発するような喉ごしで、後味は少し苦味というかビター感。

氷を入れてみた。
香りは刺激が弱まって甘味と樽っぽさが強まった。
何かちょっと上品な、白粉とか花の香りとかそんな感じがする。
飲むと、これがまた刺激が薄れてとろりと甘く、まろやかなコク。
喉ごしは結構辛いけど後味はじんわりと甘味が戻ってくる。

さわやかに甘くコクがありまろやか、でも適度に荒々しさも残し。
あまり売ってる所を見ないけどこれもコスパに優れたポケット瓶だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿