2021年1月13日

果の147 ナノ・ソーヴィニヨン・ブラン

ナノ・ソーヴィニヨン・ブラン 187ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
アルコール分:12% 原産国:ニュージーランド

「まる辛口」と同じくとある小さなスーパーで見つけたもの。
ワインは日付がないので古いかどうかもわからず、でも327円だったので買ってみた。
あとで調べたら元は600円くらいらしいのでこれも処分品なんでしょう。
ニュージーランドのワインは初めてじゃないかな。

容器は以前飲んだ「デュオ」とたぶん同じカップ付きペットボトル。
でデュオのときも思ったんだけどどうもこのカップがあまり好きじゃない。
ふち、つまり口が当たるところがざらっとしてて結構鋭いのですよ。
なので今回もやっぱり普段のグラスを使うことにします。
劣化してないことを祈りつつ軽く冷やして飲んでみた。

香りはジューシーで、派手というか陽気なイメージ。
りんごで言うとトキとか王林みたいな香りなんですが。
飲むと結構すっきり、さほど甘くはない。酸味は強めでフルーティ。
飲み込んだ後からさらに酸味がぎゅーっとわいてくるような感じ。
後味はすっきりと軽くてさわやかな印象が残る。

飲み口が妙に平板な感じはしたけど、全体に爽快な飲み心地。
苦味はなく、酸味は強いけど喉に引っかからず、嫌味がなくていい。
正直ワインって特に白はよくわからないんだけど、この値段なら大満足。
元の値段だと、んー、すっと手が出る値段ではないなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿