2021年1月17日

酒の630 吉乃川 朱鷺 吟醸酒

吉乃川 朱鷺 吟醸酒 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:60%

駅のコンビニ、ニューデイズで見つけた吉乃川のカップ付きボトル缶。
詳しいことはわからないけどJR東日本限定品だと思う。
二種類あるうちの今回は吟醸酒を。385円。

初めて見たし冷蔵だったので新しいのかと思ってたら製造は一年前。
残念ながらこの店ではあんまり売れてないのかも。
常温で、付属のカップで飲んでみた。
あっとそのカップ、プラスチック製だけど模様が付いてて一見そうは見えない。
ちょっとおしゃれな雰囲気。いいなこれ取っとこうかな。

香りはわりと軽めで少し甘そうな感じかな。
飲むと、やわらかな甘味とおだやかな酸味がありながらキリッと辛い。
苦味も少し強めなんだけど全体にシャキッとすがすがしい。

飲み口はまろやか、途中でサッと辛さが広がりそのまま駆け抜ける。
ざっくり言うとそんなお酒でなかなかに鮮烈な印象。
ちょっと好みとは違うはずなのにあっという間に飲み干してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿