2021年1月25日

酒の631 吉乃川 朱鷺 純米酒

吉乃川 朱鷺 純米酒 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:65%

前回の吟醸酒に続き、吉乃川のボトル缶二本目は純米酒。385円。
缶なので電子レンジはダメだけどキャップを取れば湯せんはOKらしい。

らしいけど、そのまま常温で飲んでみた。
香りはほんのり甘そう。やわらかくてやさしい。
飲むとでも甘味は弱く、酸味が強めのすっきりしたお酒。

たぶん辛口のお酒。しかし飲み口がふわっとまろやかでおだやか。
強めの酸味も丸みがあってなんだかやさしい雰囲気。
でも飲んでると、こりゃ熱燗が合いそうって気がしてしょうがない。

なのでやっぱり(容器を変えて)温めて飲んでみた。
香りはじわーっと、じわーっと落ち着いた感じ。
飲むと思ったほどは変わらなかった、でもよりやわらかくなった。
酸味が少し後ろに下がりなんとなく甘味がふんわり感じられる。
すっきり感はむしろ強まったかな。辛さも少し増したような。

これ駅弁と一緒に熱燗で飲むといいだろうなあ。
でも駅売りがゆえに温めて飲む機会は少なそうな気がする。
やはり二つ買い冷えた吟醸は駅弁と。純米は家で熱燗、がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿