2020年12月8日

酒の625 小澤酒造 澤乃井 奥多摩湧水仕込 カップ

小澤酒造 澤乃井 奥多摩湧水仕込 カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

とある酒販店で見つけた澤乃井の普通酒カップ、220円。
ここのお酒は五寸瓶の純米酒を飲んで以来の二本目ですね。
特に珍しくもないカップだけど初めて見た自分にとってはレアもの。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはちょっと甘味を帯びた、でも結構すっきりした感じ。
飲むと最初はさわやかな酸味を感じ、じわじわと甘味が強くなる。
華やかな甘さが鼻に抜け舌の上にほどよい苦味。
喉ごしはピリッとして少しアルコールを感じる後味。

んーこれ好きなタイプかも。一口飲んでそう思った。
単体でも結構飲めて、でも食べながらだと一歩引く感じ。いいなあ。
でもやっぱり温めてみようかな・・・。

ということで少し温めてみた。
香りはちょっとアルコールが前にバンと出てきた感じ。
飲むとそんなに変わらない・・・いややはりアルコール感が増したかな。
まあともかく、冷やでも熱燗でもなかなか飲み応えがあるなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿